自分のアタマで考えることにしようっと

日常視点の目からうろこのビジネスアイデア、ちきりんアンサーブログ

2020年には自動運転実用化?

あと5年もしたら、自動運転の自動車が実用化されるそうだ。

 

jp.reuters.com

 

newsroom.toyota.co.jp

 

自動運転が実用化されると、世の中大きく変わりそうだ。

ひとつは利便性。

自動運転の車ができれば、お年寄りがわざわざタクシーを呼んで病院にいかなくても、ガレージで車に乗り込めば、病院に連れて行ってくれるようになるかもしれない。

こどもを病院に連れて行くお母さんもぐずるこどもをチャイルドシートに座らせ、言葉をかけながらハンドルを握ることもなくなるかもしれない。

自動で荷物を運送するトラックや予約運行ができるバスなどで人の手を煩わすことなくモノ、ヒトの移動ができるようになるかもしれない。

それから事故の防止。

先日もタクシーが高速道路の入り口で軽自動車の側面にぶつかっている、という、どうやってぶつかったものか、首をかしげるような事故も見かける。自動走行車に搭載されている人為的ミスを防ぐテクノロジーは安全なクルマ社会に役立つに違いない。

いちドライバーとしては、最近は高齢者のドライバーが増えて、怖い思いをすることもよくある。高齢者ドライバーには小柄な方も多く見え、こちら側から相手のドライバーの動きが見えにくく、予測が立たないことがよくある。1台しか通行できない狭い交差点などではでなるべく、対向車のドライバーの表情や視線などをうかがうようにしている。

現時点では、一般道での自動走行はハードルが高いようだ。相手の動きの予測や交差点や狭い車道などでのゆずりあいなどはクルマ同士の会話・コミュニケーションができるインフラが整備してはじめて成立する。対向車の予定ルートによると対向車は右折する予定、自車は直進の予定といった自動車間のコミュニケーションだ。

おそらく、トヨタだけが先行して自動走行車が実用化させても、完全な自動走行インフラは実現不可能でトヨタはおそらく、燃料電池車関わる特許を公開・無償提供したように一部の自動車間通信技術を公開するのではないだろうか。技術にはうといのでよくわからないが、携帯電話の同様、自動車間の通信方式には何種類か方式があるだろう。

 

いずれにせよ、クルマを中心とした産業は今後一変するにちがいない。ビジネスモデルの変革を余儀なくされる。

 

次の自動車の技術革新は、地面から浮くクルマか?すでに地面から浮いた段階で、自動車はクルマではなくなるのだろうが。

ところで、自動走行車が普及すると飲酒しても安心してクルマの乗れるようになるのだろうか。