自分のアタマで考えることにしようっと

日常視点の目からうろこのビジネスアイデア、ちきりんアンサーブログ

やかんの買い替え時は?

素材はステンレス、音を鳴らして沸騰を知らせてくれるタイプ。我が家のやかん(ポット、ケトル)はかれこれ20年、幾度かの引っ越しを乗り越え、現役続行中。

だいぶ使いつづけて、古くなってきたけど(携帯電話の使用頻度の100分の1くらいかもしれないが)、そろそろ買い換えたほうがよいのか、やかんの手ごろな買い替え時

 はいつなんだろうか、とふと思った。

特別な愛着もなく。高いものではないから、気のついたときに、いつでも買い換えられそうなものだ。

・・・ごみに出すと面倒くさいから。

だから、買い換えないわけだ。

ごみの分別収集ルールは、面倒くさがりには、ものを大事にするきっかけを与えてくれる。